不具合により模様替え致しましたが、修正できましたので元に戻しました。混乱させまして申し訳ありませんでした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴィ行ってきました!

お騒がせしています、地雷のふぃえです!こんばんはーw
SR上げの為、原種のラヴィエンテに行ってきました
しかしながら…初心者さんも混ざっていた為か、安定の手際の悪さ。ある程度覚悟はしていたのですが、今までの中で一番酷かったです!

という訳で!
ラヴィエンテ参加の手順とマナーをここでサクッと解説します!多分ハインさんや団長に聞いた方が詳しく教えて貰えm(ry

実はこの大討伐、MHFで最もギスギスするコンテンツなのです。悲しいことに、基本的なことを知らずに行って暴言を吐かれる場合も多々…。
そうならない様に、一通り知っておくべき最低限のことを書いておきたいと思います。
「ラヴィ行きたいけど、行ったことが無いから不安」という方は、追記をご覧下さい。
【ラヴィエンテの種類】
  • ラヴィエンテ原種……HR17から参加出来る。大討伐の参加可能人数は8~16名。初心者向けのラヴィ。
  • ラヴィエンテ亜種(凶暴期)……HR100から参加できる。大討伐の参加可能人数は14~32名。熟練者が集まり、効率を求めるラヴィ。進化武器の強化に使う「撃」を集めやすい。


【戦略役割分担】
ラヴィの募集は、大きく2タイプに分かれる。
いずれの募集も、人数を統制する為に、PT固定(最初に入ったPTで討伐まで連戦)となる。
  • 支援交代制募集……PTは固定で、支援役をPT毎に交替して行う。支援の順番が回ってきた場合、PTの中で1人が代表で支援をして、残り3人は討伐に出発するという割り振りもあり、逆に4人全員で支援する場合もある。割り振りは各PTの判断に任されている。原種の募集に多く見られる方法。まったりラヴィといえばこの方法である。
  • 変則PT制募集……参加者が「支援役」「討伐隊」「放置枠」に役割分担する方法。「支援役」は支援に徹底する。「討伐隊」はPTを組んでラヴィエンテと戦う。「放置枠」はクエストに出発するが、戦ってはいけないのでBCで待機する役。亜種(凶暴期)でよく見かける募集。この場合、「討伐隊」はひたすら効率を求める(火事場PT募集もあるので、PT参加の際は注意)。募集の段階で、「支援役」と「放置枠」が埋まってから「討伐隊」を募集することが多い為、「討伐隊」募集前に「討伐隊」で参加してしまうと、マナー違反とされる場合がある。


【支援交代制】

①カシラ(キエル)に話しかけて、大討伐に参加する。
カシラ

②参加すると参加マークがつきます。
大討伐参加マーク
↑はクエストを受注しているので、白い紙のマーク(クエスト受注マーク)がついていますが、この段階では白い紙のマーク(クエスト受注マーク)はつきません。

③ある程度参加者が集まった状態で一定時間が経過すると、大討伐が開始され、クエストを貼れる状態になります。

④大討伐の募集主を中心に、クエスト貼り主を決めます。貼り主以外の人は各PTの募集を聞いて、適切なPTに参加して下さい。この時に、どのフェーズでどのPTが支援するのかを決めます。基本的に、1フェーズ目は支援が要りません。
1フェーズは最初のエリアの昼、2フェーズは最初のエリアの夕方、3フェーズは最初のエリアの夜、4フェーズは海のエリアの昼、5フェーズは海のエリアの夕方、6フェーズは海のエリアの夜、7フェーズは山のエリアの昼、8フェーズは山のエリアの夕方、9フェーズは山のエリアの夜となり、1~9フェーズがあります。フェーズの進行はクエスト受注掲示板の上に設置される、ラヴィの看板で分かります。

⑤全員PTに参加したのを確認してから、大討伐の募集主が出発の合図を出します。大討伐募集主の出発の合図を聞いてから、一斉に出発します

⑥1フェーズ進む毎にクリアとなり、キャラバンに戻ります。ダメージ効率の良かったPTは他のPTより早くキャラバンに戻ってくることが出来、同じフェーズを再出することが出来ます。

⑦自分の支援の番が来たら、支援猫に話しかけて、要求されたアイテムを支援猫に渡します。支援猫は大討伐が開始されたら出現します。いつ支援が必要になるか分からないので、支援要求が来ていないかこまめに確認して下さい。
支援猫位置
↑の位置(クエスト受付と着替え部屋の間)に支援猫が出現します。
復活支援…回復薬Gを要求されます。
鎮静支援…捕獲用麻酔薬を要求されます。
部位破壊支援…大タル爆弾を要求されます。
毒支援…ドクテングダケを要求されます。

優先順位は、鎮静>復活>部位破壊>毒です。なるべく迅速に納品して下さい。また、支援猫に複数人が同時に話しかけることは出来ないので、自分が納品している間、他の人は納品出来ません。その点には注意が必要です。

⑧支援の順番が終わったら、次の支援の方に「支援交代お願いします」と、大討伐チャットで一声かけて、討伐役に戻って下さい。

⑨ラヴィエンテが討伐できたら、カシラに話しかけて報酬を受け取って下さい。また、剥ぎ取りのクエストが受注できるようになるので、必ず剥ぎ取りに行って下さい。この2つを終わらせて漸く、大討伐終了となります。


【変則PT制】

変則PT募集を見つけたら、「支援役」「放置枠」「討伐隊」のどれが募集されているのかを確認してから、カシラに話しかけて大討伐に参加して下さい。大体の場合「支援役」と「放置枠」が先行募集されますが、いずれも「支援で参加宜しいですか?」「放置枠で参加宜しいですか?」と、募集主に伺いを立ててから参加して下さい。「支援役」「放置枠」が埋まってから「討伐隊」の参加許可が下りますが、討伐隊は参加クリック戦争になりますので、伺いを立てなくても結構です。「放置枠」参加者は区別の為、ラウンジに上って討伐開始を待つことが多いです。

②参加者が集まった時点で、貼り主が誰になるか話し合われ、ほぼ同時進行でPTの募集が開始されます。大まかに「火事場PT」「火事場練習PT」「装備自由PT」の3タイプのPTが募集されます。装備指定、戦闘手順指定のPTがありますので、適切なPTに参加して下さい。

③参加者が集まり一定時間が経過すると、クエストを貼れるようになります。PTが決まった所からクエストを貼っていきます。しかし、「放置枠」はまだクエストを貼ってはいけません。

④「討伐隊」が全員PTに参加し、募集主がそれを確認してから、「放置枠」のクエスト貼りが許可されます。フライングで「放置枠」がクエストを貼ると注意を受ける場合があります。

⑤全員のPTが決まると、大討伐の募集主が、討伐隊出撃の合図を出します。合図を聞いてからクエストに出発して下さい。フライングで出発すると、怒号と暴言を浴びせられ、最悪の場合は解散になります。

⑥「討伐隊」は戦闘に、「支援役」は支援に専念します。「放置枠」はひたすら放置で、BCから1歩も出てはいけません。
※支援は毒支援を敢えて入れない場合があります。
放置枠は討伐隊が全員クエストを貼ったのを確認して、それからクエストを貼ります。討伐隊より先にクエストを貼った場合、イライラしている討伐隊から罵詈雑言を浴びせられる可能性があります。討伐隊を先に貼らせてあげましょう。
※戦闘方法は募集内容や貼り主の指示に従って行って下さい。


⑦ラヴィエンテが討伐できたら、カシラに話しかけて報酬を受け取って下さい。また、剥ぎ取りのクエストが受注できるようになるので、必ず剥ぎ取りに行って下さい。この2つを終わらせて漸く、大討伐終了となります。


【結論】

  • 初心者は亜種(凶暴期)の「支援役」「討伐隊」に参加しない方が良い。
  • 募集を見て、無理のない募集に参加すること。
  • 不慣れな場合、不安な場合は団員やフレと参加するのが無難。




以上、長くなりました!
希望があれば団内ラヴィも企画します。
但し、「団員じゃない」という理由で大討伐への参加を断るのは規約違反となるので、団員以外の方も参加する…かも?です。

上記内容に間違ったことが記載されていた場合、寝不足が原因です。気が付き次第修正しますー!
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
メゼポルタカレンダー
猟団プーギーのエサと服
別館リンク
パロディー猟団掲示板
更新情報
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。